反田恭平✕佐渡裕 @オーチャード

反田恭平✕佐渡裕 @オーチャード

いやぁ。

余韻。

しびれるような余韻に浸っているんですけどね。

オーケストラの、音の多彩さ。春の暖かな日差しのなかの、ふわっと吹くそよ風のような囁きの音から、雷か鳴る嵐のような轟き、気持ち良く、流れる音の波、なんというか、そんな音の渦にまみれて、ピアノとオケの掛け合いが見事で、とても気持ち良い時間でした。

一晩で協奏曲3曲もやって、ツアーだからそれを連日やるって、ほんと凄い。。手つったり腱鞘炎になったりしないのだろうか、と素人ながら心配になる。。

観客としてはもうお腹いっぱい満足で、しばし、ぼーっとするだけです。。

1月のN響は同じオーチャードホールでも結構空席がありましたが、本日は満席!みんな素晴らしい演奏に感動して気持ちが溢れている感じで、その一体感もまた嬉しくて。

反田氏のピアノは2018年ぶりかな。本当に楽しそうに、ピアノ大好き!!って感じの弾き方が魅力的。

クラシックはそんなに詳しくはないけれど、交響曲とピアノ協奏曲とヴァイオリン協奏曲が好きで、たまーに聞きに行っていました。K-popにハマってからはそちら優先になっていたのであまり行くこともなかったのだけれど、流行りの病で海外アーティストが来ることも自分が行くことも出来ないため、クラシックコンサートで乾いた心に栄養を注いで頂きました。

やはり生音を浴びるのはこころの癒やし、贅沢品。

佐渡裕/反田恭平 with ジャパン・ナショナル・オーケストラ特別編成
プログラム
ハイドン:交響曲第44番 ホ短調「悲しみ」
ラフマニノフ:パガニーニの主題による狂詩曲 作品43
休憩
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第3番 ニ短調 作品30
プロコフィエフ:ピアノ協奏曲 第3番 ハ長調 作品26

 

ついでに贅沢しちゃいました。。