そこそこ忙しい会社員でも仮想通貨で稼ぎたいんだよって話

そこそこ忙しい会社員でも仮想通貨で稼ぎたいんだよって話

お金がほしい、というほぼ全人類共通の願望

私の場合はLIVE・コンサートや旅行に行くことが大好きなので、たくさんそれらの回数を重ねるには単純にお金が必要、というのがそもそもの動機。おいしいものを食べるということも。

毎日毎日お仕事して、お給料もちゃんともらっているけど、コンサートって1回1万円くらいするし、遠征すれば旅費で3~5万円かかることも。やっぱりお金が必要だよね、ということで何年も前から収入の増やし方を考えていました。

FXの勉強会に毎月お金を支払っていたこともありました。しかしFXは私はポジポジ病(すぐポジションを取りたくなる)で自分の心に勝てず、負けばかり。向いていないと思って辞めました。

何か他にないかあぁと探していた時、「暗号通貨」というコトバを見つけました。なんだろう?という興味を持ち、自分で少し調べてみたり、無料セミナーに参加してみました。ブロックチェーンやスマートコントラクトという仕組みに未来を感じ、これは来るかも!と思いました。

騙されたりすることも、ある

無料セミナーを主催していた団体がオススメするプロジェクトに投資するため、セミナーに参加した翌日にはBTCを購入していました。のちに、その団体は海外に逃げ、結局預けたBTCは帰ってこないという詐欺だったんですけどね。。

詐欺といえばもうひとつ、とあるBANDのグループで主催者がお金を集めて海外でマイニングするとかでトークン発行して配ったりしてたんですが、それも結局主催者が音信不通になった…なんて詐欺もありましたね。。

初期はそんな玉石混交の時代でしたので、勉強代だと思って諦めていますが。

アドレナリン放出、まともな社会生活が困難に

その後、トレードをしたりしていましたが、何しろボラ(値上げ値下げの幅)が激しい。もうハラハラドキドキなんですよ。めっちゃ上がったとおもってニコニコしていると、ガラって(ナイアガラfalls)垂直に落ちたりするので、もう精神状態が大変。朝おきたらガラってる「おはギャー」なんてことばも界隈ではよく見られましたね。

仕事中も気になって携帯見たりするようになった時期もあり、これはいかんと、リアルタイムのレバ(レバレッジ)トレードは辞めました。

ノーポジ(ポジションがない状態)だと、夜もぐっすり眠ることができ、心も穏やか。うん。

現在のやり方

そんな訳で、今は精神をすり減らさないやり方で少しづつでも資産を増やすというやり方にたどり着きました。

1.コインチェック電気

電気自由化で今はいろんなサービスがありますが、私はコインチェックの「Coincheckでんき」を契約しています。通常の電気料金より少し安くなった分をBTCでもらうというサービスです。

毎月たった数百円の貯金…ではありますが、ちょっとまってください。

2017年7月31日時点の1BTCの価格は310,180円。(こちらより過去のBTC価格を確認できます
え、84.48円。思ったより少ないな。。まぁいいです。そうなんですけど、今現在、1BTCの価格は4百万円にカムバックしたところです。

当時84円の雀の涙が現在1,089円になっているんですよ。そうです。これからまだまだBTCの価格は上がるので、ちょっとずつでもBTCを集めることが大事なんです。

こちらは一度手続きをすればあとは放っておくだけなので、やっておくと良いかと思います。

詳細はこちらから https://coincheck.com/ja/denki

2.楽天でのお買い物はbitFlyerを経由する

いわゆるアフィリエイトですね。楽天だけではないのですが、私は主に楽天市場で買いものやふるさと納税をするときに、bitFlyerの「ビットコインをもらう」を経由して購入するようにしています。

楽天市場の場合、購入額の0.6%と雀の涙その2ではありますが、いつか大きく育つでしょうと期待して、ぽちぽちやります。ふるさと納税など高額使うときは特に忘れないように。

不動産投資関係とかカード作成などで高額取得が可能な案件もあるので、それらをする可能性があるときは必ず使いたいですね。

詳細はこちらから https://bitflyer.com/ja-jp/ex/getcoin

3.その他、続かなかった雀の涙系

他にもPRを見てBTCをもらえる「Cheeese チーズ」というアプリや海外の「freebitco.in」というサイトなど、日々ポチポチ系もありますが、毎日やるのが面倒で、やらなくなってしまいました…。が、日々時間がありポチポチするのが苦ではない人にはオススメです。

4.オリオリトレード

この手法は仮想通貨のグループで教えてもらったやり方で現在一番メインで稼いでいるやり方です。

「オルトコイン-BTC」のペアで現在値から下で買いを細かくたくさん指しておく。刺さったらそこから5%上の値段に売りを指しておく、というやり方。

たくさん買いを指している図

上のチャートのように、上下を繰り返しているいわゆるレンジ相場ではとてもやりやすいです。何回も行って来いでウマーです。

逆に下げ相場だとどんどん決済出来ないポジが溜まっていく危険があるし、上げ相場だと買いが刺さらず置いて行かれるということにもなります。なので様子を見ながら指す間隔を広げたり、売値を5%ではなく欲張ったりすることもあります。

が、基本あまりいじらずに淡々と刺さったら次を指す、を繰り返すのが良いです。最近は調子が良いので朝と夜にチェックして次を指す、ということをしています。が、ダウントレンドの時はしばらく放置したりもしていました。

5.レンディング(貸して増やす)

アレコレあたふたトレードをしても私の場合は減らすだけのド下手なので、もう基本はガチホ(ガチでHODL:ひたすら持ってるだけ)。たまに上のオリオリって感じです。ただ、持っているだけでは増えないので、貸しています。

国内・海外でいくつかサービスがありますが海外の驚きの利率のものなんかはちょっと怪しい、怖いので、私は国内の取引所のサービスを使っています。現在、coincheckのレンディングは1年で5%増えます。貸出期間によって利率も変わります。貸出期間は引き出したり換金したりすることはできないので注意が必要ですが、何もしないで増えるのはうれしいですね。
ちなみに、貸し出しを申請してもなかなか申請が通らないこともあります。申請中でもう数か月経っているものもあります…。

Coincheckの貸仮想通貨サービスはこちら https://coincheck.com/ja/lending

6.いわゆるドルコスト平均法

株やその他金融商品でも有名な手法ですよね。一番安定してよいのがこちらではないでしょうか。毎月決めた金額をひたすら入金してBTCを購入する。良いとわかっていてもなかなか出来ていないんですが、今年はこのやり方ですこしずつ定期的に買い増ししようかなと思っているところです。

7.BinanceでDefiステーキング(2/8追記)

2020年、仮想通貨界隈でよく聞いた「Defi」。しかし私は全く情報も集めておらず、なんのことかさっぱりでした。遅ればせながら少々調べてみるとこちらも「預けておいて増える」ことが出来るので、さっそく利用してみようかと思っているところです。日本の取引所だと出来ないので、私はBinanceの口座で試してみようと思っております。

Binanceでの口座開設を検討の方はぜひこちらからどうぞ。10%リワード受けられます。

こちらの動画がわかりやすかったです。

こんな感じで、界隈の億り人のような稼ぎ方はできませんが、まともな社会人として日々を過ごしながら、少しずつ資産を増やすという地味だけどそれなりに確実かなという手法にたどり着いたということです。

まだ仮想通貨に手を出したいけど迷っている、何をすればいいかわからない、という方の参考になれば幸いです。

※投資は自己責任でお願いしますmm

きょうのところはこんなかんじで。