掃除革命。モーニングルーティンのはたきがけ

掃除革命。モーニングルーティンのはたきがけ

私は掃除が苦手です。部屋の掃除は週に1度出かける際にルンバをかけていますが、その他の場所をまめに掃除することをしないので、埃がたまって、ますます掃除が嫌になるという悪循環です。

とある日、Youtubeで私と同じように掃除が苦手な方が、毎日朝、窓を開けてはたきをかけることでほこりがたまることなく快適になると言っているのを聞き、それは良さそう!やってみよう!思いました。

さっそくはたきを探す。ネットで探しているうちにみつけたのがこちら。
エルメスのハタキ。9万5千円也。かわいいけど、確かに魅力的な品ですが、はたきに約10万円はなかなか…。

もうすこしお手頃でオーソドックスなはたきを探していたところ、会社の近くに老舗がある!
江戸箒の老舗、「白木屋傳兵衛」。なんと1830年創業らしいですよ。さすが江戸は京橋。

はたきを買ったついでに出社もして、買ってきました。

はたきは竹に白の絹布。お店の中で職人さんがせっせとはたきを作りながらいろいろと説明もしてくれました。
竹は細さや長さなど、手になじみが良いようにいくつか触って好みのものを選びました。ちなみにお値段は1500円。

ちりとり(はりみ)。和紙に「柿渋」を塗った完全手作り品。柿渋は防虫・除虫効果があり、静電気が起きないので、ゴミがへばりつかずゴミ箱にサラサラと落ちます。この塵取りは実は以前から愛用していたので、新しいのに買い替えです。

購入してから約2か月が経ちましたが、3日坊主にもならず、無事にモーニングルーティンとして続いております。

毎日すこしづつ掃除することで、ほこりが溜まりにくくなってるのはとても良いですね。また、こまめに掃除する意識が芽生え、台所回りなどもちょっとした時間にちょこっと掃除するような習慣ができてきています。

まだまだ続くおうちLIFE、キレイな家で快適に過ごしたいものです。